ハチまる キャラクターデザイン
ユーザーの興味を惹きつけるキャラクターを生み出す。東急オリジナルキャラクターのハチまるができるまでのプロセスを紹介します。
ユーザーにやさしく寄り添うキャラクターづくり
アプリのリニューアルに伴ってキャラクターを刷新しました。名前はハチまる。ハチまるはお客様に寄り添い、共感し、心の支えになるようなキャラクターとして位置付けてます。
ユーザーのパーソナルアシスタントとしてアプリ内で活躍し、楽しいコンテンツや使い方のヒントを提供します。 アプリをより親しみやすい存在に感じてもらえるように、温かみのあるカラースキームと抱きつきたくなるフォルムを意識しました。
ユーザーのパーソナルアシスタントとしてアプリ内で活躍し、楽しいコンテンツや使い方のヒントを提供します。 アプリをより親しみやすい存在に感じてもらえるように、温かみのあるカラースキームと抱きつきたくなるフォルムを意識しました。
“ハチ公”をモチーフにパターン出し
渋谷のハチ公をモチーフとしたラフイメージを複数パターン展開し、アプリのコンセプトにマッチしてるデザインはなにか、チームを巻き込んで検討していきました。
ディティール詰め
方向性が定まったあとはアナログのラフをベースにIllustratorを使って描き起こしていきます。アウトラインにブラシ加工を加えたり左右のバランスを変えることで、いい意味で気負わない「ゆるさ」を表現しました。また線をハッキリさせることで視認性が高く、シチュエーションや媒体を問わない汎用性の高い表現方法を目指しました。
Team
- Product Manager
- Motoki Tanaka
- Designer
- Aya Matsuda